なないろメソッド

僕らが繋ぐ世界 聴こえるなら手を翳して

好きな音ゲー曲を10曲並べるだけ

・前書き

    1.需要なさすぎで草

    2. 昨今はレキャスでアニソン流したらjasr○cに金取られる可能性出てきたから音ゲー曲流して差をつけろ()

    3.URL春の面倒い祭りだから気になったら各自調べてくれ()


1.サヨナラヘヴン/猫叉master(ポップンミュージック)

僕が一番好きな作曲家の一番の代表曲。パワプロの曲とかも作ってる。

シャンデラ強者もオススメBGMで紹介しているからみんなも聴こうな。

"ヘブン"ではないし"猫又"ではない。


2.trigger happy/P *light(sound voltex)

底抜けに明るいハピコア。この曲が無かったらボルテにはここまでハマらなかった。

作曲者は別名義でボカロ曲も作ってるとかないとか


3.dream tide〜夢の潮流〜(太鼓の達人)

難易度が丁度よくて太鼓をする時はほぼ必ず選ぶ。

曲調もいいが何より歌詞が良すぎる。

〜言えない時は そのままでもいい

    それでも心 揺らがず強く

    君の言葉が 誰かを救う

    そうやって僕ら 出逢えたはずさ〜


4.over the "period"/TAG underground overlay(dance dance revolution)

冗談抜きで人が倒れる、e- sports界の中で最もスポーツよりと名高いDDRから一曲。

曲はくそカッコいい、この曲が出来た背景も非常に熱い。

ただただ難易度だけが地獄(らしい)

世界一を決める大会ではほぼ必ず選曲されるがトッププレイヤーのプレイを見るたびにこの人達が越えようとするperiodは人間のそれなんだと実感する。


5.金野火織の金色提言/dj technouchi(beat mania Ⅱdx)

最近の曲だが、出た当初からその歌詞の直球さに多くの音ゲーマーが感銘を受けた。


この曲に感銘を受けた同士は仲良くしよう。


そうでない人はそれはそれで幸せなのでオッケーです。


この人の曲についてのコメントはこの曲に限らず熱量のあるものばかりなんで気に入ったら探して欲しい。


6.DEBUG DANCE/Lapix(MUSECA)

音ゲー曲提供常連でここ最近最もアツイ作曲者の曲。通称ハイテック忍者。

音が多くて軽やかで、聴いていてとてもテンションの上がる曲。

MUSECAはなんとか頑張って生き返って欲しいけどたぶん無理。悲しいなあ(既に稼働終了)

マジで余談だが2525動画には例のアレのMADがある。実は結構好き。


7.Berry go!!/Freezer feat.妃苺(BMS)

bmsというのはめっちゃ簡単に言うと、ネットで出来るビートマニアのパチモン。僕もよく知らないけどクオリティはめちゃいい。


この曲はメロディと歌詞と声の相性がヤバイ。語彙力が溶ける。


似たような?姉妹曲みたいなのもちょこちょこある。


僕のラブボラティのNNはここから付けたんだけど秀逸すぎるという自負がある。


各機種から一曲ずつしたかったけど知らない機種から出してもあれなんでアレ


8.o†o/wac(ポップンミュージック)

ポップンミュージックの中でカリスマ的存在の"neu"シリーズの最新作。

この作曲者は事あるごとに世界を滅ぼしてるのだが、この曲でも世界滅ぼそうとしてた。

神聖さ漂う期待通りの曲だったが、難易度もまたクソ高くついてる。凡そ人にやらせる譜面じゃない。


9.sayomara planet wars/黒魔(sound voltex)

ニコ動で有名な"中二病マリオ"その人。


この人はこの人でいつも宇宙にさよならする人とか言われてる。


音ゲーチックなテンポにメロディアスなチップチューンがもうたまんない。好き。


この曲を最後に公募活動を辞めていたが最近復活した。この人が最優秀賞取った時はガチで泣いた。


今後の活躍が楽しみで仕方ない。


10.雫/あさき(ポップンミュージック)

bemani内でも異彩を放ちまくってヤバイ人の曲。


おそまつさんのOP"はなまるぴっぴはよいこだけ)の作曲者でもあるのだけど、この曲はその要素を一切持たない暗い雰囲気の曲。


悲愴感漂うバイオリンに、儚くも綺麗な日本語で綴られた歌詞。


音ゲー曲には珍しくカラオケで歌える(あさきの曲は他にも多く収録されている)


歌ってたら友人にメンヘラ認定された。ご無体な


ps.ここまで書いてデレマスとバンドリ入れるの忘れてて萎えた。

デレマスは咲いてジュエルが神。この曲音ゲーで遊ぶ為だけにインストしたくらい好き。バンドリは色々あるけどカプリチオかなあ。あと天下統一。



あ、まんげ